クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2010/1/9 ニューヨーク3

イメージ 1

イメージ 2

 ニューヨーク三日目、もう最終日。悲しい。天気は晴れ。

 朝から思案する。どうしよう。
 この日、午後1時からメトのオペラでばらの騎士。午前11時30分にK師匠と待ち合わせてお茶することになっている。(昼食は各自で、という約束にした。)

 観光する時間はほとんどない。だが、ホテルでだらだらと過ごすのももったいない。

 やっぱり、アレだ、ニューヨークに来たなら登らねば。そう、エンパイア・ステートビル。
 何を隠そう、私のホテルはエンパイアの目の前だった。部屋の窓から見えるのだ。ほんの1時間程度の観光にうってつけだ。天気もいいし、ね。

 午前8時にはホテルを出て、そのエンパイアへ。
 夏場のハイシーズンだと、展望台へ登るのに1時間待ちだったり2時間待ちだったりするらしいのだが、なんたって冬だし、しかも朝イチだし、が~らがら。手荷物検査を経ていざ展望台へ。

 絶景なり。ただし・・・寒いっ!!超さぶっ!
 天気はいい。が、何たって冬の午前9時くらい、太陽が昇ったばかりだし、さすがに地上380メートルでは風がビュービュー吹いている。体感気温はおそらくマイナス10度ってところだろう。とても耐えきれなくなって、あっという間に降りちゃった(笑)。

 まだ時間があったので、暇つぶしに同じくエンパイアビル内にあるアトラクション、「スカイライド」で遊ぶ。いわゆるシュミレーターによる疑似体感フライト。宇宙船(みたいなの)に乗り込んで、マンハッタンを飛び回るというもの。ディズニーのスターツアーズみたいなものだ。なかなか面白かったが、たかだか12分くらいで約3千円はちょっと高すぎやしないか!

 以上でNYの観光はすべておしまい。残るはオペラを続けて二本。ダブルヘッダーだ。疲れないかが心配だが、オペラオタクの度が試されるというもの。頑張りますよ!