クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

世界の空港ランキング

ネットでウェブサイトを見ていたら、世界の空港ランキングなるものを見つけた。
イギリスの航空サービスリサーチ会社「スカイトラックス」が発表した「World’s Top 100 Airports 2024」。同社が実施した顧客満足度調査に基づく評価とのこと。

空港は私も利用する機会が多いので、ランキングを興味深く眺めた。「なるほど」と思うものもあれば、「まさか」「意外」、あるいは「ありえねぇー」みたいなのもあって、面白い。
調査項目や基準が示されていなかったので、何を持ってそのような順位になったのかは不明。だから、あくまでも一つの判断結果と見るべきだろう。

トップ20は以下のとおり。

第1位:ハマド国際空港(カタール
第2位:シンガポール・チャンギ国際空港シンガポール
第3位:仁川国際空港(韓国)
第4位:東京国際空港(日本)
第5位:成田国際空港(日本)
第6位:パリ・シャルル・ド・ゴール空港(フランス)
第7位:ドバイ国際空港アラブ首長国連邦
第8位:ミュンヘン空港(ドイツ)
第9位:チューリッヒ空港(スイス)
第10位:イスタンブール空港(トルコ)
第11位:香港国際空港(香港)
第12位:フィウミチーノ空港(イタリア)
第13位:ウィーン国際空港(オーストリア
第14位:ヘルシンキ・ヴァンター国際空港(フィンランド
第15位:アドルフォ・スアレスマドリード・バラハス空港(スペイン)
第16位:中部国際空港 セントレア(日本)
第17位:バンクーバー国際空港(カナダ)
第18位:関西国際空港(日本)
第19位:メルボルン空港(オーストラリア)
第20位:コペンハーゲン空港(デンマーク

第1位のハマド空港は、利用したことがないので何ともコメントできないが、でもまあ、「さもありなん」という感じ。中東らしく、いかにも「お金をかけて新しく綺麗に整備しました」ということでしょ?

羽田と成田が上位に入っているだけでなく、名古屋と関空もトップ20入りというのは、まあ納得。清潔で、空港職員の応対も親切丁寧。
日本の航空会社は定時運行率が高いことで世界的に評価が高いが、空港そのものの機能性や、そこで働く職員の勤勉さが貢献している部分は大きいのではないか。
ただし、外国人にとって優しいかどうかは分からない。空港から一歩外に出れば、英語がほとんど通じない国である。
ま、空港の評価であって、一歩外のことは関係ないか・・。

パリ・シャルル・ド・ゴール空港が第6位というのは、どうなのかなー。
この空港デカすぎる。慣れていない人は、乗り換え、ターミナルの移動が大変だと思う。パリ市内へのアクセスも、一般的には悪くないかもしれないけど、個人的に2回トラブルに遭っているので、良い評価は与えられない。遅延もストライキも多発。

ミュンヘン空港も市中心部まで遠く、8位という評価ほどでもないと感じる。
空港敷地内にビアホールがあるからか??(笑)


私自身の「良い空港かどうか」の判断基準は、第一に「市内へのアクセスの良さ」、第二に「入国審査のスムーズさ」、第三に「乗換えが容易なコンパクトさ」。
必然的に大都市にあるデカい空港はダメということになる。利用回数がダントツに多いフランクフルト国際空港は、第二の基準で問題外。上記のランキングでも上位30から外れていることに納得。

第26位に福岡空港がランクインしているが、市内のアクセスの良さがポイントを大きく上げているのではないか。

こうした市内アクセスにおいて、私が知っているその他の空港では、イタリアのピサ・ガリレオ・ガリレイ空港が、市中心部から非常に近くて、びっくりした。わずか4キロ。「歩いていけるんじゃね?」みたいな。


最後に、第2位にランクされたシンガポールチャンギ空港
昨年に利用したけど、空港そのものを観光ポイントのように整えた未来型複合施設「ジュエル・チャンギ・エアポート」がすごかった。
ドームになっていて、庭園があり、屋内世界最大規模を誇る人工滝がある。もちろん、ショッピングやレストランも充実。これは必見。第二位評価は大いに妥当。