クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2023/7/6 ベルリン2

ベルリン二日目。天気晴れ。
日本ではこの時期、晴れると30度を超える猛暑に見舞われることもあるが、こちらのこの日の最高気温は24度。「動くと少し暑いな」と感じるくらいで、概ね快適。朝晩は15度くらいとなり、過ごしやすい。

この日訪れたのは、シャルロッテンブルク宮殿。

17世紀末、初代プロイセン国王フリードリヒ1世が王妃のために建てた夏の城だ。第二次世界大戦の戦禍から免れ、ポツダムにある宮殿群と併せて世界遺産登録されている。私自身ここを訪れるのは3回目だが、前回から15年以上経っているので、久しぶりにまた来てみようと思い立った。

メインの建物の宮殿に加え、庭園や離宮などをすべて回ると、かなり時間がかかる。当初の予定では、午前中をこの宮殿の観光に当て、午後は別のところに行こうと考えていたが、駆け足で巡るのはバカらしいと思い直し、昼食を挟みながら午後2時までゆっくりたっぷり滞在した。