クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

ヨーロッパ旅行 Part 3

今、またヨーロッパにいる。コロナ明けの海外旅行第三弾である。
7月に入り、今回の旅行は私にとって、一足早い夏休みみたいなもの。したがって、この旅行を終えると、私の夏はもうおしまい・・。

過去3年間旅行が出来なかった鬱憤を晴らすかのように、4月と5月、ドイツを中心にぐるぐると周り、それこそ狂ったかのように毎日毎晩オペラ、コンサートを聴きまくった。

で、今回の旅行だが、何を隠そう、観光がメインなのだ。
珍しいでしょ。
いやホントだって、マジ。

と言いつつ、オペラも観ますけど・・・。
ほんの3回だけね。あくまでもメインは観光。

最初にドイツに入った後、次にノルウェーを目指す。

何度も海外に旅行しているが、なんと、ノルウェーは初めてなのだ。
「いつかは行ってみたい。ていうか、絶対に行かなければ。」
そう思いながら、これまでその機会はやって来なかった。
つまり、オスロ歌劇場も行ったことがない。私にとって、欠けているピースの一つ。
いつか行かなきゃなー。

さて、ノルウェー観光と言えば、誰もが真っ先に思い浮かべる「フィヨルド」。

はい、行く予定です。

ですが、メインの目的地は、そこじゃない。
知る人ぞ知る秘境、「世界一美しい!」と断言する人もいる穴場的名所、ロフォーテン諸島だ。
知ってる? オスロから遥かに北、ほぼ北極圏。憧れていた場所。
是非検索してほしい。ほんと綺麗だから。

その景観をこの目で見て、ブログ記事でもたくさんの美しい写真をお届けしたいと思っているが・・・それが出来るかどうかは、とにかく天気次第。天気こそがすべてと言っていい。こればかりは運。祈るしかありません。


ヨーロッパ往復の飛行機は、今回はターキッシュ・エアラインズ(トルコ航空)にした。
4月と5月の旅行ではルフトハンザ・ドイツ航空を利用したのだが、夏のヴァカンスシーズンを迎え、価格高騰。とにかく高くて、手が届かなかった。もう今後、このエアラインは高嶺の花になってしまうかもしれない。

イスタンブール経由ということで、帰りの際はイスタンブール市内にも立ち寄って観光の予定だ。

そういうことで、また、現地からの報告(記事のアップ)をできる限りしていきたいと思います。