クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

最近のニュース

ずっと連日旅行記を書いてきたが、その間にクラシック関連でいくつかニュースがあった。
全然触れることができなかったので、振り返ってまとめてコメントしてみたい。

まず、残念な一件として、マウリツィオ・ポリーニの死去。
間違いなく不世出であり、孤高のピアニストであった。

私の世代では、上の方にホロヴィッツリヒテルミケランジェリらがギリギリいたものの、既に峠を越し、晩年に差し掛かっていた。
だが、老巨匠に頼らなくても、我々にはポリーニがいた。(あとはアルゲリッチね)
彼の全盛期に居合わせ、演奏を直接聴くことが出来たのは、この上ない幸せだったとしか言いようがない。コンサートでは、技術を超越した完璧なピアニズムに、毎回圧倒された。

偉大なピアニストを失ったが、彼が録音した名演奏は未来永劫残る。燦然と輝き続け、語り継がれる。それが救いだ。


続いては、良い知らせで、ブロムシュテットの復帰。
3月下旬のシュターツカペレ・ドレスデン公演をキャンセルしたため、復活は厳しいかと思っていた矢先、先週のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管公演で指揮台に上がり、ファンを驚かせ、そして喜ばせた。
椅子に座りながらではあったが、無事にシューベルト交響曲第2番と第4番を振りきったのだという。

すごいなあ。
なんだか執念みたいなものを感じる。
元々、病気というよりは怪我が原因での長期療養だったから、リハビリが上手くいけば復帰の道筋は立っていたのかもしれない。
こうなると、秋の来日に再び明るい兆しが見えてくる可能性もあるが、まだまだ先の話。ここはとにかく静かに見守り、祈ることとしよう。御本人の健康と体調が一番。無理はなさらずに。


クラウス・マケラのシカゴ響音楽監督就任のニュースも、結構驚いた。マジか~。
いやだって、その出世街道、早すぎでしょう。まだ28やで。
28でパリ管手に入れ、コンヘボ手に入れ、でシカゴかよ。
もうこのあと残っているのは、ベルリン・フィルしかないじゃんか。

何だか、本人の手腕以上に、周りが騒ぎ、もてはやし、担ぎ乗せている感がしないでもない。つまり、「英雄、スーパースターを作り出そう」という、業界、エージェント絡みの営業的戦略、思惑だ。

大丈夫かなあ・・・。本当にこのまま順調に階段を登っていくのか。
スポーツみたいに明確な勝ち負け結果が出ない世界だから、余計に不透明の部分はあるが・・・とにかくしばらくはその飛ぶ鳥を落とす勢いを注視していきたい。

ところで・・・
ユジャ・ワンと別れたという噂を聞いたのですが・・・ホント??

ユジャ・ワンが共演予定だった公演をキャンセルしたらしいけど、主催者側からすれば、マジいい迷惑だよな(笑)。