クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2023/7/12 ベルゲン1

ロフォーテン諸島を隅々まで巡った3日間が、あっという間に終了。空港に戻り、レンタカーを返却し、オスロ経由でベルゲンに向かった。
トランスファーオスロ空港のターミナルロビーにて軽く昼食。
ノルウェーは物価がめちゃくちゃ高い」と以前にコメントしたが、このフライドポテト付きのハンバーガー、いったいいくらだと思います?

答えは約3800円。


信じられないでしょう??
とにかく、何もかもバカ高い。

コロナ禍が明け、日本にも少しずつ外国人観光客が戻ってきているみたいだが、円安だし、欧米人が日本に来たら、さぞかし「めちゃくちゃ安!!」と感じることだろう。爆買可能。天国ではないか?
翻って日本。
あのさー、日本って世界第3位の経済大国なんだろ?
なのに、何でその日本人が海外に行って、いちいち「高ぇー、高ぇー」と喚かなきゃならんのだ?


ベルゲン到着。さっそく市内散策。


ここベルゲンは、グリーグの生誕地である。中心部の公園に銅像が立っている。

市内を見下ろすことが出来るフロイエン山にケーブルカーで登った。見事な眺望。