クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

大画面テレビ

 家の改築改装に乗じて、ついに長年積年の夢だった大画面テレビを買ってしもうた。

 当初40インチ程度にしようと思ったが、部屋が広くなったことだし、猛奮発して52にした。これはデカイ!
 セッティングを一人でやったが、とにかくまず梱包の箱から本体を取り出すのだけでも大変。持ち上げてテレビ台に乗せるのなんか死ぬかと思うくらい。

 でも、ハイヴィジョン放送の鮮やかな画像を見て大感激!
 苦労が報われた。これまでまじめに生きてきた甲斐があったよ、うん・・(泣)。

 という感涙は、あっという間に引いた。

 今まで録画してあったビデオ、DVDを再生して見たら・・・画質が悪い!

 そりゃハイヴィジョン放送はものすごくきれいだよ。だけど普通の映像・画像は、52インチだとどうしても‘画像の引き伸ばし感’があるのだ。伸ばせばそりゃ荒くなるさ。
 なんか、とっくの昔に卒業したVHSビデオを見ている感じだ。そりゃあないよなあ。

 DVD機からテレビへの接続を、昔ながらの「黄・赤・白」コードでつないでいるからだろうか?ひょっとしてブルーレイ機にしてそこから最新のHDMIケーブル(※)でつないだら少しは改善されるだろうか??
(※ 私も最近まで知らなかったが、ハイヴィジョンのままデータ伝達するのに最適の高画質コードらしい)

 そうやって、もう次のことを考えている・・・。ブルーレイ・・・。金はない・・・。夏ボ一括にするか・・・。

 くそ~、ばら色のホームシアター生活到達はまだまだ遠い。