2017年5月18日 フィルハーモニア管弦楽団 東京オペラシティコンサートホール
指揮 エサ・ペッカ・サロネン
ストラヴィンスキー 葬送の歌
圧倒的なマーラーだった。ホールを揺るがすほどの凄まじい鳴り響きに、卒倒しそうになった。「激震」と表現するのがぴったりなこの演奏。きっと末永く記憶に留まることになるだろう。
確かにこの作品は、規模も大きいし管弦楽法も精緻で劇的。ホールのキャパの関係もあり、音量がMAXになれば、相当の音圧が迫ってくる。揺さぶられる要素は揃っていた。圧倒的に聞こえたのは、ある意味普通である。
それでも、卒倒しそうになったのは、それだけが原因ではないだろう。指揮者サロネンの音の引き出し方が、あまりにも鮮烈だった。
あの強烈なオーラは、揺るぎない自信から来るものであろう。
テンポの変化、絶妙のルバート、息を呑むようなパウゼ、誇張がかった奏法、そのどれもが極めて個性的であり、ややもすれば独善的に陥りかねなかったにも関わらず、有無を言わさぬほどの説得力を持って迫ってきたのは、演奏に絶対の自信があるからだ。そして、その自信は極めて論理的な解釈が源泉になっている。
だが、特に今回の公演において効果に結実した。一筋縄ではいかないマーラー作品と、自身の鋭い解釈がドンピシャにはまったと言えそうだ。
フィルハーモニア管の演奏も見事。もちろんサロネンの解釈によるところが大きいのかもしれないが、陰鬱な響きはなく、音色は明燈かつクリアだった。
演奏直後に聴衆が作り出したしばしの静寂は素晴らしかったが、「残響や余韻を楽しもう」ではなく、「撃たれて身動き取れなかった」という人も少なからずいたのではなかろうか。かくいう私もその一人。
その代わり、その後のカーテンコールでは、稀に見るほどの熱狂的なブラヴォーが贈られた。
クールにほくそ笑むサロネン。まさにしてやったり。