2016年11月4日 バイエルン州立歌劇場
ボーイト メフィストフェレ
指揮 パオロ・カリニャーニ
演出 ローランド・シュワブ
今年3月。リッカルド・ムーティが来日し、日本とイタリアの合同オーケストラを指揮した。ソリストにアブドラザコフを迎え、メインプログラムとして披露したのが、このオペラのプロローグ。名演として、まだ記憶に新しいところだ。
抜粋だったが、この演奏で「メフィストフェレ」の音楽の素晴らしさに開眼したり、あるいは再認識した方も多かったのではないだろうか。何を隠そうこの私もその一人。この公演を聴いて、猛烈にオペラを観たくなった。
そうはいっても、なかなか上演されないレア作品。私もこれまでたったの1度しか鑑賞したことがない。今回のミュンヘン公演は、そういう意味で願ったり叶ったり。千載一遇のチャンスだった。
このバイエルンの上演、プレミエでは主役メフィストフェレをルネ・パーペが歌った。今回の再演ではそれがエルウィン・シュロット(※)に替わったわけだが、「最初からシュロットのために制作されたのではないか?」と見紛うような圧倒的存在感だ。結論から言うと、彼の独り舞台だった。
もちろん、演出の力に依るところが大きかったからなのだが、それを差し引いてもシュロットの迫力たるや凄まじい。強烈なオーラ。舞台を完全に支配していた。
歌だって上手い。ここぞという時のパワーもあるので、盛り上がるし、舞台も引き締まる。
シュロットに比べると、他の出演者たちはなんとも影が薄い。
カレヤは序盤が不安定だった。後半持ち直したが、最後まで一本調子気味は直らず。たくさんのブラヴォーをもらっていたが、「ほんまかいな」と思った。
ストゥンディーテは、初めて聴いたが、これが本当に彼女の実力なのだろうか。少なくともこの日の出来は、一流歌劇場バイエリッシェ・シュターツオーパーの舞台に立つレベルに達していない。きっと調子が悪かったのだろう。
演出については、気に入った面と気に入らない面の両方がある。
気に入ったところ。
舞台が大がかりで非常にスペクタクルだということ。単純に見ていて楽しかった。
気に入らなかったところ。
そりゃないぜ!指揮者はこれを許してはいかんのじゃないか?
そうすることが演出的に必要だったかもしれないが、ここは音楽上のハイライト。大合唱による生の迫力に浸りたかった私としては大いに不満だった。
まあそうは言っても、総合的に見れば、レア作品を鑑賞出来た満足感が上回った。
っていうか、鑑賞できただけで満足しなければならないのである。
次にこの作品(オペラ全曲)を鑑賞できるのはいつの日になるのだろうか。
日本国内で上演を待ってても、望み薄なことくらい、分かっちゃいるんだが・・・。