クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2015/5/2 ベルリン

5月1日ヴィースバーデンで「ねじの回転」、5月3日もヴィースバーデンで「影のない女」・・・。
5月2日、そのままヴィースバーデンに留まっていてもオペラは観られた。椿姫ね(笑)。
 
いや、別にいいんだけどさ・・。でもわざわざドイツで観るものでもないかと。
わざわざドイツで観る価値のあるものが、ベルリンにあった。だからベルリンに飛んだ。とんぼ返りで慌ただしかったのはそのとおりだけどね。
 
 ベルリンに到着し、ホテルにチェックインしたのが午後1時。昼食を取って午後2時。夜の公演に備えた仮眠を考えると、観光の時間は多くない。ホテルがポツダム広場に近かったので、近辺をお散歩した。
 
 ポツダム広場の中心にあるソニー・センターは洗練されていて、はやりの‘なんとか’ヒルズのよう。そんな中、たまたま見つけた「パノラマ」と書いてある案内板。高層ビルの最上階テラスから市街を見渡せるという。
 なにせバカなもんで、高い所からの景色には目がない。この間ボストンに行った時も登ったっけな。
イメージ 1
 
真下にカラヤン・サーカス発見。
イメージ 2
 
 
 眺めも良かったが、それより目を奪われたのは、展望テラスに展示されていたポツダム広場の変遷写真。もちろん時代に翻弄された悲劇の場所という意味で。我々人類は歴史に向き合わなければならない。そう考えると、いつも「歴史、歴史」とやかましい近隣国の訴えは、確かに正当なのかもしれない。(私にはどうも「自分たちを有利な立場に置きたい」という牽制の意味合いの方が強く感じるのだが。)
 
 それにしても、ポツダム広場は劇的に変わってしまったな。私が初めてベルリンを訪れた22年前はまだ多くの瓦礫が残っていたのに・・。
イメージ 3