クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2014/12/31 チューリッヒ2

晦日
前日遅くまで降っていた雪、やみました。
真っ白に覆われた雪景色の旧市街を訪ね歩いた。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
なかなか美しいでしょ?
ヨーロッパらしい街並みが雪に映えて、絵になるね。
 
 
さて今回、チューリッヒで行こうと思っていた所があった。
世界最大の競技団体の総本山、オリンピックを凌ぐと言われるワールドカップ大会を運営する本部が、ここチューリッヒにあるんです。
 
 調べてみたところ、広大な敷地内にはサッカー場もあり、各フェデレーションの統合を表すオブジェもあり、オフィスビルではロビーが開放されていて誰でも自由に入ることが出来、ワールドカップトロフィーの展示などが見られるとのこと。しかも年中無休。
 
ならば是非行ってみようではないか!
 
場所は中心部からトラム5番もしくは6番に乗っておよそ15分。終点のZOO(近くに動物園がある)停留所からすぐ。
 
着きました。
イメージ 6
 
雪に完全に覆われて真っ白・・・。
サッカー場もオブジェもまったく見えず・・・。
大雪の影響のせいなのか、大晦日だからなのか、いずれにしてもオフィスへ向かう入り口は固く閉まって、敷地内に立ち入ることが出来ず・・・。
 
おいおい、話が違うじゃんかよ~、年中無休って言ったじゃないかよー、嘘つきー。
 
結局門前で写真を撮っただけで、あえなく退散。くそー、覚えてろよ。