クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2020/2/9 チューリッヒ2

国際サッカー連盟FIFAの本部が、ここチューリッヒにある。
5年前、そのFIFA本部を訪ねたことがあったが、残念ながら建物の中に立ち入ることができなかった。(展示スペースがあるロビーには誰でも入ることが出来るという情報だったのだが・・)
そうしたら、なんと、本部とは別の場所に、最新の博物館が完成した。ちゃっかり24スイスフラン(約2700円)という、決して安くない入場料を設定して。
(もっとも、スイスは物価が高いので、ここが特別高いわけではない。)

f:id:sanji0513:20200212191940j:plain

FIFA組織の歴史コーナーなどもあるが、目を引くのは、やはり伝統に彩られたワールドカップ大会に関する展示だ。
歴代の大会開催概要、そして歴史に名を残した優勝チームと戦士の数々・・。
その時々にスーパースターが登場した。そんな彼らの活躍シーンが、写真や映像で紹介されている。
クライフ、ケンペスマラドーナジダン・・・彼らの魔法のようなプレーが、私達の胸を熱く燃やした。懐かしさでいっぱいだ。

f:id:sanji0513:20200212192135j:plain

また、2011年の女子ワールドカップ大会で、輝かしい1ページを刻んだ、我らが「なでしこジャパン」。飾られているキャプテン澤穂希さんの絵や写真が、なんとも神々しく、誇らしい。

f:id:sanji0513:20200212192030j:plain

あの快挙が、大震災で打ちのめされた我々日本人の心をどれほど癒やし、そして奮い立たせたことか。
そんな感慨にも浸りながら、過去に思いを馳せる。それはそのまま、ガキの頃からサッカー好きで歩んできた自分の人生の懐かしい回顧でもある。(オレ様は、決してクラシックだけじゃないのである。)

ワールドカップの歴史を感じ、同時に、時の流れというものをしみじみと感じた1時間半だった。

博物館を後にしたら、チューリッヒ湖畔をお散歩。この日も天気が良く、真冬のスイスを忘れるくらいに穏やかだ。

f:id:sanji0513:20200212192114j:plain

f:id:sanji0513:20200212192206j:plain

f:id:sanji0513:20200212192220j:plain

この穏やかさは、文字どおり、嵐の前の静けさ。こんなにいい天気なのに、ヨーロッパに嵐がやってくるなんて・・。自然というのは突然牙を剥く。本当に恐ろしい。