クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2016/12/22 チューリッヒ

ボローニャからチューリッヒまで、電車で約6時間。
長ぇ~。
飛行機の直行便があると思ったんだがなあ・・。無かった。意外であり、想定外だった。
しかも、ミラノ中央駅での乗換時間はたった15分しかない。
 
イタリアで乗換時間15分というのは、かなりヤバいんだ。結構な賭け。遅延は日常茶飯事。もし乗換えに失敗したら、次のチューリッヒ行きは2時間後・・。
悩んだが、腹をくくり、運を天に任せた。
 
案の定ミラノ行きの電車は徐々に遅れだす。車内でじりじり焦っていたが、チューリッヒ行き出発の4分前になんとか到着。事なきを得た。4分あれば乗換えは余裕。危なかったが、賭けには勝った。
 
午後1時、チューリッヒ着。
空気がひんやり冷たいが、この時期のスイスにしてはめちゃくちゃ寒いというわけでもない。過去、雪で街が真っ白だったことが何度もある。
事前の計画では、素早く食事を取って観光しようと思ったが、長時間移動ですっかり疲れてしまい、観光しようとする気が失せた。
 
その分、昼食を楽しむことにした。何度か行ったことがあるレストランで郷土料理を堪能。酒を飲んでいい感じで酔っ払い、満腹にもなって、大満足。
 
ただし気を付けろ。スイスは物価がめちゃ高い。調子づいてアルコールと美味しそうな物をホイホイ注文すると、あっという間に7千円、8千円とかかってしまう。今回は観光を省略した分奮発したが、たかがランチだぜ。
 
飯を食ったらホテルにチェックインし、ベッドにバタン。
結局チューリッヒはオペラ観賞のみ。(ランチは果たして観光に含めていいのか??)
この日撮った写真は、歌劇場のテラスから眺めた電飾に彩られたクリスマス市、これ一枚のみ。
イメージ 1