2013年11月16日 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 サントリーホール
指揮 マリス・ヤンソンス
エマニュエル・アックス(ピアノ)
ベートーヴェン ピアノ協奏曲第3番
ゴージャス!!! BRILLIANT!!
英雄の生涯では、ホールが類まれなる壮麗な響きに包まれた。豊かな音響の渦に身を置く幸福感!
ああ、いつまでもこの空間に浸っていたい、と思うのに、どうして陶酔の時間はあっという間に過ぎ去っていってしまうのか!
それにしてもコンセルトヘボウ管・・・。
それぞれの楽器が、まあよく鳴ること!
これらの個々の優れた技術が、合奏になると決して全体から飛び抜けず、絶妙のブレンド感を構成する。その音色はみずみずしく、かつ輝かしい力感を湛えている。
ヤンソンスの音楽づくりも見事だった。玉石混淆になりかねない複雑なスコアを整然と読み取り、多層的な音響の中から主要部分を浮かび上がらせる手法は、信じられないの一言。
改めて感じ入ったが、ウィーン・フィルとはまた違った響きだ。
優劣をつけるつもりはまったくないが、連日で聴けばその違いは明るみに出る。歴史、成り立ち、伝統、風土、ホール、奏法、技術の伝承などがそれぞれ独自の音色を醸成させているのだろう。だが果たしてそれだけだろうか。
ひょっとして、音楽の神様が操作しているのではないだろうか。神様の恩寵で、神様のさじ加減で、比類ない音色が作られているのではないだろうか。
だとしたら、手を合わせずにはいられない。おお!神よ!