クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

震災の影響

 私が住み、職場がある埼玉県でも、揺れはすごかった。地震発生以降電車がストップし、当日行く予定だった新日本フィルのトリフォニーシリーズ公演(D・ハーディング指揮)は叶わなかった。都内のほとんどの交通機関が麻痺したのに、公演が行われたというのは驚きだったが、さすがに土曜日(二日目)は中止になったようだ。
 ちなみに私は勤務先から自宅までの約20キロを自転車で1時間半かけて帰宅した。(自転車は民間駐輪場からレンタルした。)
 昨日(12日)に行く予定だった新国立劇場の研修所公演(外套・ジャンニ・スキッキ)も公演中止。
 
 大震災による未曽有の一大事を考慮すればやむを得ないことで、公演中止を残念に思う気持ちはさらさらない。被災に会われた多くの方々に心よりお見舞いを申し上げます。
 
 本日もこれからフィレンツェ歌劇場の来日公演があるが、いかがなものか・・・。
 のんきにオペラを見に行っていいのか若干憚りがあるし、万が一災害や事故が発生したら、横浜から埼玉ではとたんに帰宅難民に陥る。
 
 と言いつつ、主催者の発表では公演は予定通り開催されるようなので、少し早めに出かけようとは思っているが・・・しっかりとした用心と、多少なりともの厳粛な気持ちを持って行ってこようと思う。