クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

帰ってきました

イメージ 1
 
 
 本日、夜8時に、「無事に」帰ってきました。お疲れ様でした。
 
「無事に」とカギカッコで書いたのは、理由があって、出発直前に「フランスとドイツでテロの計画が発覚!」という嫌なニュースを聞いていたから。
アメリカ外務省は、この二ヶ国を訪問する予定の自国民に注意を呼びかけたとのことで、具体的に「ベルリンの主要駅などで危険の可能性がある」とあった。
「ちょっと待てよ・・・」
ベルリンの主要駅っていったら、「中央駅」か「ZOO駅」あたりのことだろうが、今回両方とも利用することになったのである。
 
実を言うと、今回の旅行は職場の人間には「ちょっと・・・休みます」とか言って、海外に行くことを隠して出発しようと思っていたのだが、このニュースを聞いた瞬間、「実はドイツに行ってきます」ときちんと申告した。万が一トラブルになったら、あとあと報告とか面倒だからね。
 
結果的に何事も無く無事だったが、私のように海外旅行を楽しみにする人間にとって、一番大切なのは平和、治安であるというのをつくづく痛感した。
 
さて。
また少しずつ旅行記を書いていこうと思いますが、今回はそんなにトラブルはなかったので、エピソード付きの珍道中記にはならないと思います、たぶん、はい。
 
明日から仕事~。