クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2010/8/14 アムステルダム

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 バイロイトザルツブルク夏の音楽祭旅行すべての日程を終えて帰国。アムステルダム経由で、そのスキッポール空港での乗り換え時間に十分な時間があったことから、空港を抜け出し、市内に入りました。「そう言えば、去年の暮れはアムスに行く予定だったのに、飛行機の遅延で行けなかったんだよなあ。」なんて思い出しつつ。
 
 アムステルダムは観光客で溢れていました。中心部は人混みと化しています。夏の観光シーズン真っ盛り。アムスは立派な観光都市ということでしょう。
 
 ものすごく久しぶりに王宮に行きました。最近はずっと改修工事をやっていて見学不可だったのですが、ようやく内部見学することができました。今も外壁工事が続いており、立派な外観は工事用の覆いですっぽり隠されていますが、それでも懐かしかったです。入場の際、列が出来ていたのは驚きました。本当に混んでいます。
 
 トラムに乗って他の観光スポットにも行こうか迷ったのですが、この日はとても暑くて動き回るのが大変だったし、これではどこへ行っても混んでいるに違いないと思い、適当に時間をつぶしてさっさと空港に戻りました。空港に着いたらラウンジに直行。そこでハイネケンをがぶ飲み。今回の旅行はビールに始まりビールで終わり。おかげで機内はぐっすり寝ることが出来ました。わっはっは。
 
 
 旅行記、一か月以上かかってしまいましたが、無事完結です。