クラシック、オペラの粋を極める!

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2025/9/27 バイエルン州立管

2025年9月27日   バイエルン州管弦楽団   ミューザ川崎シンフォニーホール
指揮  ウラディーミル・ユロフスキ
ブルース・リウ(ピアノ)
ワーグナー   タンホイザー序曲
モーツァルト   ピアノ協奏曲第23番
ブルックナー   交響曲第4番 ロマンティック

 

最初にオーケストラ名についてだが、公演主催者は「バイエルン国立」と銘打っているが、これまで当ブログで何度も言及しているとおり、私自身は「バイエルン州立」と表記する。
連邦共和国による運営組織でないにも関わらず、通例によって「国立」と呼び続けるのは、もしかして、「国立」の方が上級ステータスあるいは箔が付いて売り込みやすい、といった打算があるからなのだろうか? 大学「中退」よりも「卒業」の方が見栄えがする、みたいな(笑))


そのバイエルン州立管だが、「音色」が実に良い。
(この場合、「ねいろ」ではなく、「おんしょく」と読んでいただきたい。)
芳醇でまろやか。金属音ではなく木材の感触。強大な音でも決して飽和しない。
「あー、ドイツのオケだなー」としみじみ思う。
ドイツと言っても、南ドイツ、バイエルン地方の民族衣装を羽織った伝統のサウンド。面白いことに、同じミュンヘンの「バイエルン放送響」とも音色が異なる。

こういう独自のサウンドを持つオーケストラはいい。

これがオペラの座付オケなんだからね。普段はピットに入ってのモグラ生活なんだからね。
たまにステージに上がると生き生きのびのびし、演奏旅行だと張り切っちゃうのか(笑)。

なんてな・・。スマン。

で、ふと考えた。
このサウンドは指揮者ユロフスキが作ったものなのか??
バイエルン州立管は、これまでクライバー、メータ、ナガノ、ペトレンコの指揮によって聴いているが、はっきりと印象が異なる。
ならば、やっぱりユロフスキが作ったものなのか。

ユロフスキが作ったというより、彼は「オーケストラの自発的な演奏を促し、それを大きく許容している」のではないだろうか。いや分からないけど。

一つ言えるのは、ミュンヘンで聴いたプロコフィエフ戦争と平和」、ショスタコーヴィチ「鼻」(共にユロフスキ指揮)では、もっと遥かにアグレッシブで、パンチを効かせていたこと。
ということは、ロシア出身のユロフスキが、今回のプログラム、コテコテのドイツ・オーストリア系プログラムで、オーケストラの演奏判断を大きく尊重した、と言えるのではないだろうか。
あくまでも私自身の感想だが、なんとなくそのように捉えました。


コンチェルトを弾いたブルース・リウの演奏を、初めて聴いた。
小節やフレーズの範囲内で音を自由に転がす遊び心を加えつつ、モーツァルトのテイストはしっかりと外さずに整えていた。持ち味を発揮していたのではなかろうか。