クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2023/10/22 ボローニャ

ボローニャにやってきた。ローマから特急電車で2時間半。正午過ぎに到着。

この日は、午後4時からオペラ鑑賞。なので、昼食を取り、ホテルにチェックインしたら、もう観光の街歩きをすることは出来ない。残念ながらボローニャは、オペラだけの訪問だ。

「えっ!? 観光もせず、音楽だけ聴きにボローニャに来たの?」

はい、そうですが・・・あの、なにか??


ただし、ここボローニャは美食の街。昼食はトラットリアで、ちゃんとしたイタリアンのコース料理をいただいた。結果的に、これが今回の実質的なボローニャ観光だ。
(と、無理やり自分を納得させる)

旅先で美味しい物を食べるというのは、何だかんだ言っても楽しみ。
ただし、こればかりは、家族、友人、連れ合いなどと一緒に楽しく語り合いながら、が絶対にいいに決まっているけどね。

写真は、前菜のサラダと、プリモピアットのタリアテッレ・ボロネーゼ。
この後にメインの肉料理の皿が控えていたため、パスタは少し残しました。
それからワインも、デキャンタのハウスワインがお店に無かったので、仕方なくボトルで注文したけど、これも全部飲み干すと確実にオペラ鑑賞に影響が出るので、やっぱり残しました。
うぅー、もったいね・・。