クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2018/10/7 パルマ

この日は一日パルマ市内観光。朝から天気が良く、気持ちがいい。
主な観光ポイントを写真で御紹介。
 
大聖堂。隣りにある洗礼堂と併せて、一見の価値あり。
イメージ 7

イメージ 1

パルマ王立劇場。
イメージ 2

ピロッタ宮殿。
考古学博物館、国立絵画館、そして歴史遺産的な価値が高いファルネーゼ劇場などが見学できる。
この日はなぜか入場料無料だった。ラッキー。
イメージ 3
 
ドゥカーレ公園。お散歩に絶好。
イメージ 4
 
クラシックファンなら、やっぱりここを訪れなければ、「トスカニーニ博物館(トスカニーニの生家)」
イメージ 5
 
貴重な写真や歴史的な資料もいっぱい展示されているが、館内のモニターで流されているトスカニーニの指揮する映像に思わず立ち止まり、食い入るように見る。視聴ルームもあり、ドキュメンタリー映像をじっくり鑑賞することもできる。約1時間居座った。
 
あと、偶然、中心部にあったインフォメーション掲示板地図に「音楽の家・オペラ博物館」というのを見つけたので行ってみたが、まあ、取るに足らない、無理して行く必要のない博物館でした。お暇ならどうぞ。
 
ランチは、前夜のリストランテでのイタリア料理にすっかりはまってしまい、またまた評判の良いトラットリアをネットで調べて出かけてしまった。
予約なしで行ったら、ほぼ満席で、あせった。
私の場合、外のテラス席で食事するのはあまり好きじゃなくて、中で食事したい派なのだけど、テラス席しか空いていなかったので、仕方なくそこに着席。
イメージ 6
 
やっぱり評判のいいお店は、繁盛するね。