クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2023/7/10 ロフォーテン諸島2(レーヌ)

ロフォーテン諸島二日目。
天気、快晴。
キターーー!!!

こういう景勝地は、天気がすべて。運を天に任せたが、神様はついに私に微笑んでくれた。

そうだよ、そうなんだよ。
オレ、一生懸命生きてきたんだよ。頑張って仕事してきたんだよ。
たまには報われたって、バチ当たらないよな。


さて、東西の長さ約300キロ、総面積1200キロ平方メートルのロフォーテン諸島。具体的にどこをどう回るのかについては、リサーチが必要。
当てずっぽうで巡るのは効率も悪いし、必見の絶景スポットを逃すこともある。
(当てずっぽうで回っても、十分楽しめるとは思うが)
かといって、日本人にとってメジャーな観光地ではないので、日本語の情報は限られる。

役に立ったのは、You Tube。主に外人さんの旅行者が、車、バイク、自転車などで巡り、とっておきの場所を紹介してくれる映像を見た。撮影地点の名前をきちんと明示してくれる番組のコンテンツを探し、チェックしてそれを書き留め、自分用のルートの参考にした。

ポイント巡りではグーグル・ナビが大活躍。行きたい場所を入力、もしくはポイント設定するだけ。海外なのに、日本語でしっかり誘導してくれる。便利だなあ。

それでは、この日の道中に私が撮った写真をご覧あれ。
こんなにも美しい場所がこの世に存在するのである! まさに地球の原風景! ため息の連続!


この日の最終到着地である宿泊場所はレーヌというところ。
これがまためちゃくちゃ美しい村!!


何という素敵な旅。「人生最高の瞬間の一つ」と言っても過言ではないかもしれない・・。