クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

祝! 浦和レッズACLアジア制覇!

生観戦したかったが、チケットが買えなかった。
買えるチャンスはあったのだが、発売当日、のんびりと残っている座席を眺めて選り好みしている間に、あっという間に完売になってしまった。くそー。
準決勝は楽勝で買えたのになぁ・・・。

結局、DAZNに加入してしまった。月額視聴料3700円は、生観戦するつもりだったチケット代、もしくはペイ・パー・ビュー(1回のみの視聴ですぐに退会)と考え、「まあいいや」と納得することにした。


それにしても、優勝したのは素晴らしいが、本当にヒヤヒヤ、薄氷の勝利だった。ボール支配率は3:7。いったいどっちがホームなんだ?っつうの。
まあ、0:0の引き分けだとアウェイ・ゴール差でレッズの勝ちだから、向こうが攻める時間が長くなるのはある程度想定内だったかもしれないが。

個々のプレーヤーの実力は向こうの方が完全に上だった。外国人枠制限ルールがあったのは幸いだった。
サウジは今、一頃の中国のように優秀な外国人選手を札束でひっぱたいて買い漁っている。アル・ヒラルも代表クラスの外国人がズラリといる。制限がなかったら、さらに圧倒されていただろう。
(※来シーズンから外国人枠が拡大される模様)

選手個々の実力に差があっても、ボール支配率で圧倒されても、それでも結果はどうなるか分からないスポーツ、それがサッカーというわけだ。昨年のワールドカップの日本の躍進を見れば分かるとおり。だからサッカーは面白いのだ。

埼スタの雰囲気は、想像どおりすごかった。選手の背を押していたことは間違いない。コロナ制限(声出し規制)が撤廃された後で、ホント良かったと思う。きっと運も味方したのだろう。


さてと・・。
DAZN、どうすっかなぁ・・・。

「すぐに退会しちゃえばいいや」と思って加入したけど、いざ加入したら、眩い配信コンテンツにグラグラ動揺してしまう。

既にケーブルテレビやWOWOWの加入等で、リーガ・エスパニョーラUEFAチャンピオンズリーグブンデスリーガ、一部のプレミアリーグが観られる視聴環境にあるが、これらに加えて、リーグ・アンセリエA、ベルギーやポルトガルのリーグ、もちろんJリーグも観られることになり、ほぼ完全制覇状態。
だからといって、そんなに観る時間もないけどな・・・。

とりあえず、ちょっと様子見してみましょう(笑)。


さて、今日はこれから新幹線に乗って、ちょっくら愛知県の豊橋に行ってくる。オペラを観るためにね。
そいじゃまた。