クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

感染者数って・・・

緊急事態宣言が解除された後、すぐに感染者数が前週比で増加傾向を示すようになり、マスコミや政府関係者、専門家たちはさっそく懸念や警告を発している。

私は思わず「フッ」とため息をつき、首を横に振る。

なに騒いどるねん。そんなの当たり前だろうがよ。
だって緊急事態宣言を解除したんだぜ。
解除したんだから人流が増え出すの、当然じゃんかよ。
で、解除すれば感染者数が増加することくらい、だれでも簡単に予想できただろうがよ?
ガキだって分かることだぜっつうの。バカじゃねえの?
感染者数の増加がヤバいんだったら、だったら解除するなよ。なんで解除したんだよ?
「まあいいか」と思って解除したんだろ? だったら、結果増加したからといっていちいち騒ぐんじゃねえよ。

そもそも私は思うことがある。
そのことは、もしかしたら私の勝手な思い込み、間違った思い込みかもしれない。
もしそうだとしたら、それはスマン。「バカなヤツだ」くらいに思ってくれ。

毎日毎日「感染者」の数値と傾向を飽きるくらい呆れるくらい報道しているが、「感染者数って本当に重要な数値なのか?」ということだ。

私は(あくまでも私は)、感染者数よりも、重症者数、死亡者数、医療逼迫の度合いに関する傾向の数値の方がよっぽど重要なのでは?と思うわけである。

なぜなら、このコロナCovid-19は、感染しても無症状だったり軽症だったりの人がほとんど。感染したら他の人に移さないように隔離し、自らは安静にしていれば大丈夫なケースがほとんどだからだ。つまり、感染したからといって、多くは直ちに重症化したり死に直結したりしない、それほど恐れるに足らずの病気なのである。

もちろん、重症化することがある。
そこ。問題はそこだ。
だからこそ、医療の供給体制が一番大事だ。その意味で、重症者数傾向、死亡者数傾向、医療逼迫の度合いに関するデータこそがまさに重要なのだ。

特に、ワクチン接種が徐々に進行しつつある今現在において、この理解は大切だ。

みんな、多くの人が、ワクチンを打ちさえすれば感染しないと思っている。
だから、ワクチン接種が非常に進んでいるイスラエルやイギリスなどで変異株による感染者数が増加しているというニュースを耳にし、人々は慄いている。

違うのである。
ワクチンは感染自体を防ぐことが出来ないのだ。そういう薬ではないのだ。
ワクチンとは、ワクチンの効能とは、体内に侵入したウィルスと戦う武器「抗体」を作り出すこと。感染したとしても、身体が重症化しないように抗体がウィルスと戦ってくれるのである。

なので、我々がしっかりと確認すべきことは、イスラエルやイギリスなどで重症者や死亡者の数がどういう傾向を示しているか、ということ。感染者数の動向ではないのだ。
もし、重症者数や死亡者数が感染者数に比例して増加しているのであれば、それはワクチン効果が表れていない証拠。一方で重症者数や死亡者数がある程度抑えられていれば、それはワクチン効果があったことを示す。
そこがポイントなのだ。

 

以前の記事にも書いたが、このコロナは自然消滅しない。

だからこそ、世界も日本も、「感染させない」ではなく、「感染したとしても重症化させない」という目標に舵を切り、その切り札となるワクチン接種の拡大に躍起になっている。

つまり、もうフェーズが次の段階に来ているのだ。


なのに、日本の報道は、国内においても海外においても、未だに感染者数の動向一色オンパレード・・・。

こんなド素人のオイラでさえ分かることなのに、世の中にたくさんの専門家たちがいて、どうしてきちんとした正しい知識が世間に浸透しないのだろうか??