クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

新型コロナウィルスの影響11

第7波の勢いが収まらず、高止まり状態となっている。毎日のように20万人以上の新規感染者数が報じられている。これ、世界1位だってさ。
20万ということは10日で200万ということか。なかなか凄まじいものがある。

ということで、例のごとく専門家がしきりに警鐘を鳴らしている。
「人流を減らし、会話控えめに、マスク着用し、手洗い消毒など、基本的な感染対策の徹底を」

何言ってんだよ・・。
もうアホくさくて、笑わずにはいられない。

じゃあ聞くが、これまでの波が収まった原因は、基本的な感染対策が徹底されたからなのか?
今回の波が発生したのは、基本的な感染対策が緩んだからなのか?
あれだけ「ワクチンだ、ワクチンだ」と無理やり打たせて、このザマか?

世界では、多くの国でwithコロナに転換。今、欧米では誰もマスクしていないし、スタジアムではみんな大声で声援を送っているし、観光客を制限なく受け入れている。すっかりコロナ以前に戻っているのだ。
で、感染状況は小康状態。(収まってはいないものの、爆発はしていない。)

翻ってニッポン。
コロナになってからずっとマスクを着用して、今も着用普及率は90%以上。こまめに手洗いなどの消毒も実行している。
スタジアムでの声援は禁止され(段階的に緩和のための実証実験を行っているようだが)、手拍子だけで応援することを律儀に守る。(一部守らないサポがいる某赤さんチームを除く)
クラシックコンサート会場でも「ブラヴォーなどの掛け声はお控えください」「分散退場にご協力ください」みたいなくだらないルールに黙々と従う。

みんな真面目にやってるんだよ、感染対策を。

で、その結果が感染者数世界1位・・。

なんかさー、根本的に違うんじゃねーの??
思わず勘ぐってしまう。

しかも、相変わらず厳しい入国制限。
外国人観光客はツアーオンリー。すべての入国者(日本人含む)に対し、直前の陰性結果証明を求めている。
いやいや、日本国内の状況の方がよっぽど悪いじゃんか。その制限、何の効果があるわけ?
単なる国内向け「やってます」アピールだとしたら、くだらんとしか言いようがない。

専門家は、科学的データとエビデンスに基づく因果関係、原因、効果を検証し、その結果を示せって。
オレでも言えるような代わり映えしない注意喚起してもしょーがねーだろ。