クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

アルゲリッチ来日中止

アルゲリッチは残念ながら来日中止となってしまった。
せっかく別府行きの手配をしたのにな・・・。

その前から東京公演が中止になりそうな気配は、ひしひしと感じていた。
緊急事態宣言発令の対象都市だったし、宣言期間の延長は不可避の情勢だったからね。
一方で、大分の方は大丈夫じゃないかと密かに期待していたのだが・・甘かった。

東京公演が完売だと勝手に早合点し、別府公演のチケットを買ってしまった時は、正直ガクッときた。
その後、東京公演が中止になりそうな雰囲気になった時は、「おっ! 一発逆転ラッキーか!? ウッシッシ」などと、思わずほくそ笑んでしまった。
これがいけなかったな。勝ち誇りの気分になってしまった。そのツケを払うことになったのだ。反省しよう。

このキャンセルで、わずかながらも損害を被った。公演チケット代は全額返金されるが、航空券はキャンセル手数料が取られた。

もちろん、公演が中止でも行ってしまうという手も、なくはなかった。
だって、キャンセル手数料は、緊急事態宣言を発令した政府は補償してくれないわけだろ。あくまでも移動の自粛は「お願い」であって、命令ではないなのだから。

でもやっぱり、「アルゲリッチの公演」がなくなった時点で、私にとっては別府に行く意味はあっさり消えてしまったんだな。たとえそこに「温泉」という魅惑のアトラクションがあったとしても。
それに、「行っていいのか? その決断は正しかったのか?」という自問が、常に付きまとうことになる。万が一感染してしまった日にゃ、目も当てられない。世間からの非難は免れないし、職場にも迷惑かかるだろう。
そのリスクを負うほどの勇気は、あたしにはないというわけさ。


アルゲリッチさんの「これで世界が終わるわけではありません。コロナ禍が落ち着けば再び会えます。そのときを楽しみにしています。」というコメントには救われた。
是非、来年こそはお目にかかれますように。