クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2019/10/10 パリ

f:id:sanji0513:20191011014423j:plain

イヤッホー!! パリ!! 花の都!
拝啓、おふくろ様。
ついに憧れのパリにやって来ました。これがエッフェル塔かあ。いやー、感動だなあ。オレ、一生に一度でいいから来てみたかったんだよなー。
・・・。

まずは後ろからど付かれるようなギャグを一発かましてみたが、あんまり面白くなかったか・・。

こうしてエッフェル塔をしげしげと眺められる場所を訪れたのはめっちゃ久しぶり(今やアナウンサーも「めっちゃ」と言う時代)だが、昔と様子が一変していた。
普通に塔の足元に入れなくなっていたのだ。

 

f:id:sanji0513:20191011014542j:plain

ご覧のとおり、四方をガラスのフェンスで囲んでいる。入退場ゲートを設置していて、中に入る際には手荷物検査を受け、X線ゲートをくぐる。そのための長い行列ができていた。

まあな。仕方がないわな。そういう時代だわな。

昔は塔のエレベーターに乗るために長時間並ばなければならなかったが、今は時間指定のネット予約が出来るらしい。これもまた、そういう時代。

この後、エッフェル塔の隣のシャイヨ宮内にある建築・文化財博物館を訪れた。
1階は、フランス各地の歴史遺産建造物の複製が展示されているが、これがまるで本物を移設してきたのかと見紛うくらい精巧で、その迫力に目を見張る。

f:id:sanji0513:20191011014748j:plain

2階は、一転して近現代建築の模型などの展示コーナー。こちらはそういうのを興味がある人向け。素人は「ふーん・・」と言いながら、あっという間に駆け抜ける。