クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

プロローグ

これまでブログに興味はありませんでした。自分のことを書くのは何か気が引けました。他人のブログを覗くこともほとんどないし・・。

ですが、ある友人に勧められました。「これまでに費やした音楽鑑賞や旅行の膨大な足跡をブログにしたら面白いんじゃないの」と。なるほど、と思いました。
 その友人に世話になって、これまで私が聴いてきたクラシック・オペラ公演のデータベースを作ったのですが、データベースはあくまで指揮者○○、演奏曲○○、という公演のデータであって、それがどういう公演だったのかは記憶の中にしかありません。その記憶を文字にして綴るのも悪くないと思いました。

クラシック音楽を聴き始めて、もう30年以上にもなります。小学校のブラスバンドで手にしたトランペットがきっかけでした。いつしか、演奏する楽しみに聴く楽しみが加わり、やがて聴く楽しみが演奏を追い越し、レコードやCDの鑑賞から生コンサートに通い出し、そして国内で上演されるものだけでは物足りなくなって本場欧州に足を踏み出す・・・・。気が付いてみるとすっかり泥沼に入りこんだ状態・・・(苦笑)。まあ、これが自分の人生だと割り切ります。

というわけで、数え切れない感動の公演、たくさんのエピソードや得難い体験をした海外旅行、作曲家やアーティストのことなど、思うがままに書いていこうと思います。単なる自分の記録、自己満足の世界になると思いますがご容赦を。

 自分がこれまで行った全公演のデータベースを作ってくれ、ブログ作成を勧めてくれた桶川市在住のKさん、私はあなたにいつも感謝しています。