クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2011/8/18 ザルツ近郊3

 ザルツ郊外ドライブ三日目、最終日。晴れ。暑いくらい。
 この日も駐車場を勢い良く飛び出したは良かったが、市街を抜け出すのにやっぱり時間がかかってしまった。インターネットで事前にちゃんと地図をプリントアウトしてきたのに・・・。
 
 ドライブの最後はザルツカンマーグートのハイライト、ワールドヘリテージ(世界遺産)の景勝地ハルシュタット湖。旅行パンフレットの表紙を飾る名高い観光スポット。
 
 ここです、ココ ↓   誰でもどこかで見たことがある写真です。
 イメージ 1
 
 イメージ 2
 
  さすがにこれだけ有名な所だと、たくさんの日本人観光客に出くわす。歩いているうちに、気がつけば我々も日本人ツアーの一群に巻き込まれている。おみやげ屋さんの看板の中にも日本語を見つける。
 
 ここでも本当はケーブルカーに乗って山に登ったり、ボートに乗ったりして遊びたかったのだが、やっぱり時間がなくて出来ませんでした。小さな村をお散歩しておしまい。
 
 レンタカーを借りたはいいが、郊外の自然を思いきり楽しむことと、夜の公演に備えてゆっくり休み、心身を整えることの両立は難しい。今回、計画の半分くらいしか実行できなかった。この日のハルシュタットのような「行って、見て、写真を撮って終わり」という観光は本当は好きではない。時間と体力が必要であることを改めて痛感。
 
とは言え、何はともあれ無事、無事故で車を返却できたことは良かった。十分楽しかったです。お天気に感謝。