クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2015/7/21 サヴォンリンナ1

 ちょっくら言わせてもらうよ。
「サヴォンリンナ・フェスティバルって最高!」
 
 何が最高って、そりゃあもうロケーションよ。これに尽きる。風光明媚という言葉はこの場所を形容するためにある。しかも会場が御伽話に出てくるような古城(一説によると、ドラゴンクエストに出てくるお城のモデルらしい)。そこでオペラが観られるんだよ。ザルツみたいに「観光客がうじゃうじゃ」ということもなし。スノッブ感もなし。しかも日本人はまったく見かけない。近年どこにでも大挙して押し寄せる中国人団体客もいない。こりゃ完全に欧州人のためのリゾート音楽祭だね。穴場だと思うなあ。(アメリカ人もそれほど多くない。むしろロシア人が多い。)
 
とにかく景色が最高。ここに来れば、命の洗濯、心の保養、一生の思い出が作れること間違いなし。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
もっとも、のんびりするのが苦手な人、音楽だけを追い求めてあちこち飛び回りたい人、ザルツみたいな最高級じゃないと満足出来ない人、そういう御仁はダメかもしれないけどね。
 
ま、いいさ、そういう人は別に無理して来なくても。
いつまでも知る人ぞ知る穴場の音楽祭であり続けてほしい。もちろんオレはまた行くけどね。