クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2023/5/15 新日本フィル

2023年5月15日   新日本フィルハーモニー交響楽団   サントリーホール
指揮  沼尻竜典
合唱  栗友会合唱団、新国立劇場合唱団
ユーハン・ダーレネ(ヴァイオリン)、砂川涼子(ソプラノ)、山際きみ佳(ソプラノ)、清水徹太郎(テノール
シベリウス  ヴァイオリン協奏曲
メンデルスゾーン  交響曲第2番 讃歌


なかなか演奏されないメンデルスゾーンの「讃歌」。どういうわけか、今年はこの新日本フィルだけでなく、8月に東響、9月に紀尾井ホール室内管が採り上げるという珍現象。


さて、本公演の感想を綴るにあたり、なんだかあまりキーボードへのタッチが進まない。
特段「これ!」といった印象に残るものがあまり無かった感じなのである。

決して演奏が悪かったとは思わない。むしろ良かったのではないか。
でも、何か強いメッセージを受け取ったかといえば、はてな

しいて挙げるとすれば、沼尻さんのタクトが、私の知るイメージと違って表現が豊かだったこと。感情が表出していた。
私がこれまで抱いていたイメージ、あくまでも勝手なイメージだが、オーケストラを正しく導くコントロール重視のタクトのような気がしていた。

やっぱり合唱が入っていたからだろうか。沼尻さんはオペラも得意だし。


本公演の感想はこれくらい。ダーレネのヴァイオリンも、爽快な演奏ではあったが、全体としてはまあ普通。

なんかすみません・・。