クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2017/12/10 ミラノ

 ウィーンからミラノに飛行機で移動し、午前10時45分にマルペンサ空港に到着。ミラノ中央駅には正午に到着。

 
決して油断していたわけではないのだが・・。
周囲には注意を払っていたつもりだったのだが・・。
またやられてしまった!!!
液体ぶっかけ強盗!! く◯ったれ!!!!
 
ていうかさあ・・。
人間後ろに目が付いてない以上、その手のプロに標的にされたら、もうアウトなんだ。逃げられないんだ。なんたってこっちは大きなバッグを抱えた旅行者なんだから。
 
ホテルに向かう道すがら、声をかけてきた一人の男。
「もしもし、背中に液体が付いてますよ。あれまー、こりゃひどい。さあコートをお脱ぎになって。どうぞ、拭いてあげましょう。」
ティッシュを取り出しながら近づいてきやがる。
 
一昨年デュッセルドルフで初めてこのタイプの強盗にやられた時は、多少の動揺があったし、最初接近してきた男が親切な人なのか強盗なのか、すぐに見極めができなかった。
 
今回は二度目。私は被害経験者だ。もう動揺も疑いも一切ない。怒りしかない。
 
近づいてきた男を睨みつける。
中指を突き立て、吐き捨てた。
「F◯◯K YOU! GET OUT!!」
 
一目散に逃げていった男。死んでしまえ。
 
ホテルにチェックインして、汚れたコートをゴシゴシと石鹸洗いするオレ。ちくしょーめ。
 
オペラは午後3時開演。どっちにしても、この日は最初から観光する時間がなかった。お洗濯が済んだら、室内で少し休憩し、着替えて劇場へ。
 
ま、あえて観光と言うのなら、劇場へ向かう途中で撮ったミラノを代表する光景の写真。
イメージ 1
 
イメージ 2
このドゥオーモ周辺、ガッレリア周辺も、スリとか多いみたいだし、ミラノに行く皆さんは是非是非気をつけて!
 
天気は下り坂。夕方から雪が降り出した。
 
この日、ミラノ・サンシーロスタジアムでは、カルチョセリエA)のナイトゲームが開催されていた。ACミランボローニャ
体力、気力が十分に残っていたら、オペラ鑑賞後、スタジアムに駆けつけようと思っていたが、さすがにやめた。何が楽しくて雪が舞う氷点下の世界で野外観戦できようか。
TVモニターが備わっているレストランを発見。案の定放送中継をやっていて、試合を見ながら最後の晩餐を楽しんだ。
 
ミラン、監督がいつの間にかガットゥーゾになったんだなー。知らんかった。