クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2013/1/26 台北3

コンサート終演後、そのままMRTに乗って、「台北で一番有名な夜市」と言われる士林観光夜市に向かった。旅先での夜のプレイスポットというのはどうしても限定されてしまうものだが、遅くまで賑わっている夜市は観光として絶好。週末ということもあってか、大勢の人が夜市に繰り出していて、賑わっていた。雑貨品、土産物、衣服などの露店が立ち並び、更には金魚すくいや射的、輪投げなどのゲームコーナーもあって、お祭り、縁日の雰囲気が漂う。これが毎日繰り広げられているのかと思うと、驚きだ。
 
 ずらりと立ち並ぶ屋台の一角に、その場で揚げて提供している特大フライドチキン屋があって、人気があり評判を呼んでいるとのことであった。今回の旅行で、とにかくKくんはそういう情報を色々とかき集めていて、その特大フライドチキンも試したがっている様子だった。
 だが、申し訳なかったが、「勘弁して~」と伝えた。せっかくコンサートが終わった後のディナーをフライドチキンの立ち食いにするのは、嫌だった。ゆっくり座って食事したい。アルコールも飲みたい。頼む~。
 
 ここ士林の夜市は、食べ物屋さんをまとめて地下街に集結させていて、一大フードコートを形成している。大衆食堂が所狭しと詰まっていて、立ち食いも出来るし、テーブルで腰を下ろして食事をすることもできる。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 かなり雑然としていて最初は戸惑ったが、適当なお店のテーブルに着いた。ビールを飲めるのか心配だったが、ちゃんとありました。で、注文したら、缶ビールが出てきた。缶ビール(笑)。仕方がない。ここは屋台街なのである。
 食べたのは中華風焼きそば。本格的な台湾料理は前夜に食べた。ならば、今晩は焼きそばで満足するとしよう。これぞ台湾テイスト。良い思い出になる。
 
 こうして食事をとったというのに、Kくんはまだ特大フライドチキンを諦めきれない様子だった(笑)。フードコートを出て、帰りの道すがら、そのフライドチキンの屋台を発見。なるほど、列が出来るほどの人気である。特大というだけあって、確かにデカイ。さすがにもう食えんだろう?屋台から漂う香ばしい匂いを食後のデザート代わりにし、ホテルに戻った。