クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

ストップ・ザ・バルサ!

 今、世界のサッカーはFCバルセロナを中心に回っている。その強さは圧倒的で、完全に一頭図抜けている。常勝軍団。無敵と言っていい。「史上最強チーム」という評判は誇張でもなんでもない。私だってそう思うもん。
 
 だがなあ。あまりにも強すぎる。勝つことが当たり前なのだ。そういうのって、いかがなものかと思う。「どこが勝つか?どっちが勝つか?」を固唾を飲んで見守り、勝利を念じて応援するのがスポーツ観戦の醍醐味だと私は思うのだが・・・。
 
 例えば、スペイン国内リーグ「リーガ・エスパニョーラ」。20チームあるが、そのうち15チームは、リーグ優勝のチャンスは‘完全に’ない。ゼロ。3チームくらいは奇跡の可能性が5%くらいある。だが、‘ほとんど、まず’ない。
 優勝の可能性があるのはバルサとレアルのたったの2チームに限られる。バルサとレアル以外のその他チームのシーズン目標は、せいぜい上位進出してチャンピオンズリーグヨーロッパリーグの出場権を狙うくらいしかない。口にこそ出さないが、クラブ幹部も選手もサポーターも心の中で「優勝なんて無理」と諦めている。
 
本当にそれでいいのか?スペイン人よ。つまらないとは思わないのか?ワシはつまらんと思うぞ。
 
 先日行われた最大の決戦‘エル・クラシコレアル・マドリード対FCバルセロナ。私はレアルの勝利を祈った。バルサを止められるのはもうレアルしか無いのだ。今シーズンは世界一の名将と言われるモウリーニョ監督がチームを更にレベルアップさせ、ついにバルサに対抗しうるチームを築きあげたと言われている。期待が高まった。が・・・。
 レアルホームだったにもかかわらず、1-3の完敗。あ~あ・・・。
 
 その史上最強バルサが日本にやってきた。FIFAクラブワールドカップ大会。本日は決勝戦である。
 
 多くの日本のサッカーファンにとっては、こんな楽しみなことはないだろう。だが、テレビ観戦者にとってもスタジアム観戦者にとっても、ゲームを見る目というのは「どちらが勝つか?」ではなく、「バルサがいかに華麗なプレーで魅了しながら勝つか」しかない。
 
 それってさあ、サーカスを見に行くのと同じではないのか?メッシさえ見られればそれで満足なのか?日本人よ。
 
 偏屈な私は、あくまでも「南米王者と欧州王者のどっちが勝つか?」に注目したい。
 
 頼む、サントス。バルサを止めてくれ。「試合というのはやってみなければ分からない。勝負はどちらに転ぶか分からない。」を世界に証明してやってくれ。
 
 じゃ、そういうことで、私もこれから決勝戦の地である横浜に行ってきます。
 おそらく私の儚い願いはもろくも崩れるであろうが、それでもその可能性を信じよう。それこそがスポーツ観戦の本来の姿だと思うから。少なくとも私はサーカスを見に行くのではないのだ。