クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

ザルツから帰ってきました

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 ザルツブルクから本日帰ってきました。天気も良く、キャストの変更もなく、交通機関のトラブルもなく、順調でした。
 
 いや、それにしてもザルツブルク音楽祭はすごい。あらためて思いました。ムーティティーレマン、ミンコフスキ、サロネンネトレプコ、デノケといった豪華スターが出演する公演をそれこそ毎日聴くことができるのです。本当にため息の連続でした。
 
 実は、旅行直前になって、現地で待ち合わせをし、いくつかは一緒に鑑賞するはずだった師匠のKさんが残念な事情によって旅行をキャンセルしてしまったのです。
 Kさんから「無駄になるよりは」ということで、ウィーンフィル影のない女の2公演のチケットをタダでいただきました。それぞれ一公演ずつ聴く予定だったのが二公演ずつとなり、その結果一日の鑑賞予定もダブルヘッダー、トリプルヘッダーに増えて大変でしたが、Kさんの分も含めてしっかり頑張って聴いてきました。
 
 また旅行記を書いていこうと思います。
 
 今日はもう寝ます(笑)。お疲れ様~。(ホント疲れが残っています)