つまり、アイーダのチケット、取れたっつうこと。
いやあ、本当によく取れたと思う。奇跡ではなかろうか・・・。信じられん。
ヴェルディの傑作として誉れ高く、初心者からマニアまで幅広く人気があるアイーダ。これを世界的巨匠にしてヴェルディの権威である皇帝ムーティが振る。歌うのは、出演すれば常にプラチナチケットになるカリスマ歌手、ネトレプコ。彼女自身の初ロール。世界最高の祭典、ザルツブルク音楽祭で実現したドリームプロダクション。
こりゃあ、誰もが観たいはずである。
音楽祭公式ホームページでは、第一次抽選受付が1月下旬に締め切られると、早々にソールドアウト告示が出た。世界中から申込みが殺到したんだろうということは、想像に難くない。
驚いたのは、全7公演すべて完全完売したこと。
これには少々焦った。ネトレプコで取れなくてもサブなら大丈夫だろうと、タカをくくっていたのだ。
「おいおい、ちょっと待てよ。そりゃ確かに物凄いことだが、チケットは壮絶な奪い合いだろ。取れねえじゃんかよ。」
複雑な心境だった。
こうしてチケットが取れた今、ネトレプコ様には大いに頑張ってもらいたいとひたすら願う。
あ、それと、演出家さんにも一言言わせていただく。
「いいか、勘違いするなよ。これはオマエさんのプロダクションじゃない。ムーティとネトレプコ出演のアイーダである。間違っても、自分をアピールする場にするんじゃない。空気を察しろ。くれぐれも音楽を邪魔しないように。」
今回の第一次抽選申込みでは、私はアイーダしか申し込まなかった。他の公演が当選しても、アイーダが当選しなかったら意味がないからである。「ああ、アイーダ外れたんだよな。アイーダ観たかったな。」と思いながら他の公演を観賞するのは、まっぴらゴメンなわけだ。
アイーダ当選の知らせが来たので、慌てて他の公演を申し込んだ。
アイーダばかりが注目されるが、今年のザルツのラインナップはすごいと思う。
上記以外でも、ユロフスキ指揮の「ヴォツェック」、マリオッティ指揮ドミンゴ出演の「二人のフォスカリ」、バルトリ出演の「アリオダンテ」、F・D・フローレスら出演の「ルクレツィア・ボルジア」、古楽好きにはモンテヴェルディのオペラ三連発・・。
あまりにも錚々たるプログラムで、目が眩みそうだ。
今回は本当にラッキーだった。早く来い来い、夏休み。