クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2011/7/18 新日本フィル トリスタンとイゾルデ

ワーグナー  楽劇トリスタンとイゾルデ(コンサート・オペラ形式)
演出  田尾下哲
リチャード・デッカー(トリスタン)、ビャーニ・トール・クリスティンソン(マルケ王)、エヴァ・ヨハンソン(イゾルデ)、石野繁生(クルヴェナール)、藤村実穂子(ブランゲーネ)    他
 
 
 何となく、そういう展開になるだろうと予想したとおり、やっぱり藤村さんの一人舞台であり独壇場であった。その存在感、圧倒的な歌唱。まさに貫禄。他の出演者(指揮者含む)は単に彼女の引き立て役に過ぎなかった。さすが藤村さん、さすがバイロイトの常連。(そういえば、今年はバイロイトに出演しないんですね、藤村さん)
 
 それに比べて肝心の主役二人は・・・。なんだかなあ・・・。外国人だったら誰でもいいわけじゃないだろうさ。リチャード・デッカーは完全に役不足エヴァ・ヨハンソンはハッキリ言ってデリカシー皆無。彼女はウィーン国立歌劇場の現ブリュンヒルデなんだけどなあ・・・。ベーレンス先生の爪の垢でも飲ませたいよ、まったく。
 
この日の出来は、まさにカーテンコールにおける拍手とブラヴォーの量に表されていた。
 
石野さん登場・・ブラヴォー!がいくつか飛んで拍手80デシベル
ビャーニ・トール・クリスティンソン登場・・パラパラ拍手60デシベル
藤村さん登場・・ブラヴォー!!ブラーヴァー!!ブラーヴァー!!場内やんややんやの大喝采、盛大な拍手100超デシベル!スゴイ!
リチャード・デッカー登場・・喝采が瞬時に引いてブラヴォー全くなしのお情けパラパラ拍手50デシベル(笑)
エヴァ・ヨハンソン登場・・デッカーより拍手が増えたもののやはりお情け80デシベル
 
お客さんの反応はまったく正しい!!(笑)。
 
新日本フィルはまあまあ良かったと思うが、健闘の域を出ない。アルミンクも同様。演出についてはコメントなし。
 
 もし藤村さんが出演していなかったら、いったいどうなっていたんだこの公演。
あ~あ、また本格的なトリスタンを体験して昇天したいよ。痺れたいよ。9年後(くらい)のバイロイトまでおあずけか・・・。