クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2024/5/21 ミュンヘン

コブレンツを離れ、ミュンヘンへ。
ここまで予定どおり、順調に、移動、鑑賞、移動、鑑賞をこなしております。

ミュンヘンまでは乗換えを避け、あえて直行の電車を選択して乗車したが、それでも約5時間かかる長旅。これだけの長距離路線でありながら、ほぼ定刻の午後1時40分に到着したのは、びっくりした。絶対遅延すると思ったのに~(笑)。

ちょっと遅い昼食で、ミュンヘンに来たら必ず訪れるニュルンベルガー・ソーセージ店へ。

炭火焼ソーセージ、そしてヴァイツェンビール(小麦ビール)。

これが私にとって欠かせない、いつものミュンヘン・ルーティン。このお店に来ると、帰ってきた感じがして、落ち着く。
ただし、毎回通っているので、さすがにちょっと食べ慣れてしまい、「美味い!」という感動が薄れてきている。そろそろ卒業かなー。


さて、オランダ、そして北ドイツのブレーメンから徐々に南下していき、ようやく南ドイツのミュンヘンにまで辿り着いた。Mさん御夫婦と合流するウィーンが近づいてきた。