クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2019/10/13 ミュンヘン

フランクフルトからミュンヘンへの移動は鉄道で。およそ4時間弱の旅。

空路という手段もなくはない。航空券運賃はそれほど高くないし、飛んでいる時間はずっと短い。

ところが、飛行機の場合、搭乗までに十分な時間を取らなければならないし、更にミュンヘン国際空港から市内中心部までは結構遠い。そうしたことを全部含めた移動時間は、実は陸路とそれほど変わりがないのだ。

 

午後1時ミュンヘン着。

昼食を取らなければならないし、午後6時開演のオペラのために休憩して心身を整えたいし・・・ということは、前日と同様、観光する時間がほとんどないなあ。

もっとも、ミュンヘンでまだ行ったことがない観光ポイントなんて、もうないんだけどさ。

 

とりあえず、ミュンヘン中心部のマリエン広場、市庁舎前で撮った写真をアップしよう。

 f:id:sanji0513:20191018194006j:plain

なんと、マラソン大会開催中だった。

f:id:sanji0513:20191018194032j:plain

 

ご覧のとおり、天気は見事な晴れ。今回の旅行は、ずーっと晴れ。

穏やかな笑みのような空を見上げながら、怒り狂った空の真下にある国に、想いを馳せる。

 

ミュンヘンのランチのレストランは、もう決まっている。毎回必ずと言ってもいい。聖母教会フラウエンキルヒェのふもとにあるニュルンベルガーソーセージ・レストラン「グレックル」である。ここの炭火焼ソーセージ、ほんと絶品なんだから。

 

店内に入って着席し、メニューを開いて、店員のおばちゃんを呼ぶ。いつものようにソーセージを注文しようとしたら・・・。

おばちゃんが話しかけてきた。

「私のオススメはこれよ!これ。絶対お薦め。大丈夫、美味しいわよ!」

指で指してきたメニューはドイツ語表記で、その料理がなんだか全然わからない。

 

いやぁー・・そんなぁ・・いつものソーセージでいいんだよー。頼むよぉ。ソーセージ食わせてくれよぉ・・。

などという内心とは裏腹に、「うーん・・・わかりました。OK。じゃ、それで!」と返事をしてしまったオレ、とっとと呪われやがれ。

 

くそー、失敗したなあ。外国語会話の壁が立ちはだかったよなあ。日本語だったら、軽くかわせたのになあ。

 

出てきた料理を見てびっくり。

なんと、ミックスグリルソーセージ・セットだったのだ(笑)。 めっちゃ美味そう!

ああ、香ばしい匂い。がぶりと食らいつく。

「う ん め ぇ ――――!!」(笑)

すかさずビールをグビグビ喉に流し込む。

「くぅぅぅ~~~っ!!!」

 

こういう時、インスタやっている人は、絶対、逃さず、料理の写真を撮るんだろうねえ。

私もあとになって「あ、写真撮っておけばよかったわい」と思ったよ。

でも、料理が出てきた瞬間、そんなことはすっかり忘れて、たまらず食らいついてしまったというわけさ。

 

まあいい。どうせまたそのうちミュンヘンに来る。そしたら、また同じ料理を注文しよう。その時はちゃんと写真に撮ろう。

 

至福の時間を過ごし、酔っ払ってフラフラになってホテルの部屋に戻り、そのまま仮眠。