クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2021/7/22 鹿児島3

この日のスケジュールは、私にとって霧島国際音楽祭の第二弾、午後2時から霧島温泉郷に近い「みやまコンセール」でのコンサート。
この「みやまコンセール」は霧島国際音楽祭のメイン会場で、緑豊かな高原の中に佇む本格的な音楽専用ホール。音響の良さにも定評がある。霧島国際音楽祭に行くのであれば、是が非でもこのホールで開催される公演を目指したいところ。

ただし、鹿児島市内からだとちょっと遠い。地元民ならマイカーだろうが、よそ者にとっては結構アクセスが大変。市内から空港行きのバスに乗り、そこで路線バスに乗り換えるというのが一つのパターンだと思うが、いずれにしても1時間半くらいかかるし、路線バスは本数も少ないので、注意が必要だ。

私はというと、まず空港まで行き、そこでレンタカーを借りた。これなら午前いっぱいをドライブ観光に充てられる。コンサート終演後は鹿児島市内に戻らず、霧島温泉郷に宿泊(温泉ね!)。翌日、空港に戻ってレンタカーを返却したら、そのまま飛行機に乗って帰京するスケジュールだ。

ハンドルを握って最初に目指したのは、霧島方面ではなく、「曽木の滝」という観光名所。東洋のナイアガラと称される瀑布。

実は12日前である7月10日、この付近に線状降水帯が発生し、記録的大雨で川内川氾濫の危険が迫った。ここ曽木の滝でも水が溢れ、一部の展望台が決壊したという。
訪れてみると、滝は雄大な景観で訪れる者を圧倒させてくれるが、今もなお一部立入禁止区域が設けられていた。

30分ほど水しぶきを眺めた後、この日の目的地であるコンサート会場へ。
その前に、早めに到着したので、霧島温泉郷の中心付近にある丸尾滝にも立ち寄った。