クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2017/11/5 ドレスデン2

ケムニッツを後にし、午前11時、再びドレスデンに戻った。
イメージ 1
 
この日のメイン、そして旅行のメインであるオペラは午後4時開演。通常より早い。食事を取り、ホテルで休息してリフレッシュする時間を確保するため、観光は散策を除き、たった一つのみに絞った。
 
シュロス(お城)内にある有名な「緑の円天井」見学だ。
ここはツヴィンガー宮殿と並び、ドレスデン観光のハイライトだろう。これを見ずしてドレスデンを語るなかれ。かつてザクセン王朝がいかに栄華を誇っていたかを目の当たりにできる。
 
二回目の訪問だが、前回の時は見学するために確か30分くらい並んだ記憶がある。今はネットで時間指定の予約が可能となり、長蛇の列は解消されている。
 
内部は写真撮影不可。
ケチ。別にノーフラッシュならいいじゃんかよ。
以下の写真は、仕方がないので、売店で買った絵葉書をスキャンしました。
イメージ 2