クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2015/7/23 ヘルシンキ2

サヴォンリンナからヘルシンキに移動。天気は曇り。宿泊したホテルに自転車の無料貸出しサービスがあったので、これを借りて市内観光した。
 
ロシア正教の教会であるウスペンスキー寺院。
イメージ 1

イメージ 4
 
ヘルシンキのランドマーク、大聖堂。
イメージ 2
 
 どこの観光ポイントに行ってもそこに必ずいるのは大量の中国人。例外なく団体ツアー客というのがミソ。バスで乗り付け、写真をパシャパシャ取り、嵐のように去っていく。
 ちなみに私はこれまで観光旅行の際、ツアーを利用したことがありません。一度も。行き先や滞在時間を決められてしまうのが嫌。おみやげ屋に連れて行かれるのが嫌。もちろんツアーならではの楽しさもきっとあるかとは思いますが。
 
 シベリウス公園。ヘルシンキは二度目だが、ここを訪れるのは初めて。中心部からはちょっと離れており、自転車のおかげで行動範囲が広がって、ようやく辿り着いた。メモリアルのモニュメントとオブジェがある。そういえば、今年は生誕150年ですね。
イメージ 3
 
 「クラシックファンならば、絶対に行かないと」と意気込んでその場に立ったが、公園自体はまあはっきり言って全然大したことはありませんでした。ここも中国人ツアー客がバスから降りて次から次へとやってくる。とっとと退散。
 
ところで、もしヘルシンキの滞在が二日以上ある旅をされるのであれば、是非お薦めしたい場所がある。
ヘルシンキから高速船で1時間半、エストニアの首都タリン。日帰り可能。ここの旧市街は本当に美しいよ。