クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

良いお年を

 これから羽田に向かいます。飛行機の出発は日が変わって午前1時10分。フランクフルトで乗り継ぎ、明日のお昼にはストックホルムに到着しているはず。
 
できればどこかで途中経過報告で記事を入れたいと思います。
 
それでは皆さま良いお年を。
 
あ、そうだ、ここでお知らせというか、来年の予告を。
 
ブログにおける私のニックネーム、これ、変えようと思います。
私のニックネームhbrmrsって呼びにくいよね。評判があまりよろしくない(笑)。
「そもそもこの暗号みたいな意味はいったいなんだ?」って皆さん思う。
 
 ブログ開設時、深く考えなかったのである。ブログなんて一方的な情報発信ツールだと思っていたし、どうせ多くの人に読まれることもないだろうし、自己満足で終わるものだと思っていた。まさか皆さんからコメントを頂くなど、双方向チャンネルになるとは思わなかった。
 
ということで、来年は名前を変えて心機一転ガンバリマスので、どうぞよろしくお願いしまーす。