クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

今年のビッグイベント

 明けましておめでとうございます。縁あって当方のブログに辿り着いた方々にご挨拶を申し上げます。

 昨年もたくさんのコンサート、オペラに出掛け、素晴らしい公演に巡り会うことができました。海外ではバーデン・バーデンでのティーレマンばらの騎士、リヨンでの大野和士のルルなどが、国内ではスカラ座来日公演、大野和士のウェルテル、ゲルギーのショスタコーヴィチなどが思い出深く忘れられない公演となりました。

 一方で、現在進行中の旅行記にあるとおり、年の最後に散々な目に遭ってしまいました。

 神様が憐れみを感じてくれたのか、そんな私にクリスマスプレゼントをくれました。

 2010年バイロイト音楽祭の当選通知です。

 初めてのバイロイト。9年越し。ついに!いや長かった。
 ティーレマンのリング最終年。ぎりぎり間に合いました。

 普通なら狂喜乱舞、大興奮なのですが・・。
 実を言うと、来年ザルツブルク音楽祭を狙っていて、友人ご夫妻と現地で合流しようと約束していたんです。
 バイロイトは「以前は7年待ちだったが、最近は10年以上」と囁かれていただけに、来年も無いと思い、ザルツに思いを馳せていただけに、胸中は複雑。ザルツはグル様のノルマの他、ルル、ムーティオルフェオネトレプコ&ヴィリャゾンのロメ・ジュリなど豪華盛りだくさん。う~ん・・・。

 いや、やっぱり、世界で最も入手困難と言われるバイロイト音楽祭の当選を喜びましょう!

 ということで、2010年はビッグイベントの年。(サッカーのワールドカップもあるしなー。)是非是非良い年にしたいと思います。
 飛行機の遅延とロストバッゲージはくれぐれも勘弁してください(笑)。

 それでは皆様今年もよろしくお願いします。