クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

ペーザロにて

 ここペーザロは国際的なリゾート地で、多くの観光客で賑わっています。日本人を多く見かけますが、彼ら(私を含めて)の目的は海水浴ではなく、音楽祭。その証拠に、ビーチで遊んでいる日本人はまったくいません(笑)。

 でも、多くの日本人がその音楽祭を目指して、それこそリピーターとなってペーザロを訪れる理由がはっきり分かりました。

 ものすごくオーバーに言わせていただくと、「ひょっとしたら、今、人生のハイライトを体験している」ような気がします。

 昨日のオペラ・・・気絶寸前でした。

 さて、本日は日本では終戦記念日ですが、こちらヨーロッパはキリスト教にまつわる日で祝日となっています。おそらく多くの店や、観光スポットが閉まると思うので、私はのんびりカフェで飲食したり、読書や昼寝したりして過ごそうと思います。

 それにしても、ペーザロ最高。また来年も来ようかな。