クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2010/10/9 ベルリン

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 どうか笑わんでくれぃ。
 午前中ドレスデンからベルリンに移動し、昼食をとって、午後5時開演のオペラまでのつかの間のひととき、何をして過ごそうかと迷った挙句、あたしゃ「動物園」に行ったのである。
 
「動物園って、あんたもヒマねえ、他にすることなかったの?」と言われそうだが、そう、他にすることがなかったのよ・・・。
 
 何度も訪れているベルリン、ガイドブックに載っているような観光ポイントはもうほとんど行き尽くしている。この日の午後、実質観光できる時間は2時間程度。そんな中で出掛けられそうな場所となると、冗談ではなく、ホテルに近かった動物園くらいしか残っていなかったのである。
 
 ただし、ベルリン動物園を侮る事なかれ。
 現在こそ首都ベルリンに相応しい近代的な中央駅(Hauptbahnhof)が完成したが、それまではZoologischer Garten駅=略してZoo駅が主要ターミナル駅としての役目を果たしてきた。日本語に訳すと「動物園駅」。そう、メインステーションの目の前に広がるベルリン屈指の観光名所で、ドイツ最古、国際的にも名の知れた有名な動物園なのですぞ。パンダだっているし、全世界で話題になったシロクマのクヌート君もいる。
 
 とはいえ、まあ正直に言うと、動物にはそれほど興味もないし、動物園が楽しいとも思わない。今回も訪れてやっぱり苦笑してしまったのだが、たいていの動物は訪れている人間様に媚びることをせず、堂々お昼寝中だったり、じっとして全く動かないのが多いのである。中には檻に入ったまま出て来ないやからもいる。
「てめー。ギャラリーがいるんだぞ。金払ってんだぞ。ちったぁ仕事しろや。ほれほれ立ってみろ、動いてみろ、吠えてみろっつうの。」なんて囁いても、連中はどこ吹く風である。当たり前ですが。
 
 そんな中で、唯一プロ根性(?)を発揮していたのが、カバくんであった。御覧なさいな、写真のカバくんを。頑張っております。仕事をしております。一生懸命口を開けてファンサービスをしております。お客さんは大喜びです。偉いっ!あんたこそ真のエンタテイナーだ!
 
 
・・・・・ベルリン観光の報告記がこんなんでどうもすみません。<m(__)m>