クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2002/4/26 ベルリン3

ベルリン三日目。
前日の夜にコンサートでコンツェルトハウスを訪れたが、この付近の昼間の写真を是非撮っておきたくて、もう一度やって来た。ここの広場及び界隈は「ジャンダルメンマルクト」と呼ばれ、風格のあるコンツェルトハウスを挟み、向かい合って対になっている二つの教会の威容が壮観だ。

f:id:sanji0513:20200722192407j:plain

そのうちの一つ、フランスドームは有料で塔に登ることが出来、テラスからの眺望を楽しめる。

f:id:sanji0513:20200722192442j:plain


次に訪れたのは、ニコライ地区と呼ばれる界隈。地球の歩き方には、ベルリン発祥の地とも紹介されている。
ベルリン最古の教会と言われるニコライ教会を見学し、赤の市庁舎を見学し、あとはゆっくり散歩をしながら、ランチで食事を楽しみ、カフェでビールを飲んでくつろぎ、フラフラして過ごした・・・のだと思う。

f:id:sanji0513:20200722192512j:plain

f:id:sanji0513:20200722192528j:plain

「・・・のだと思う」
何だか曖昧なのは、この時どんな観光をしたのか、はっきり言って全然覚えていないからだ。
当時を振り返るにあたり、アルバムに収めてある写真が唯一の手掛かりなのだが、この日に撮って残している写真が本当に少ないんだ。

普通に考えると、ジャンダルメンマルクトとニコライ地区の二箇所の散策だけなら、せいぜい二時間くらいで終わってしまうだろう。
だからたぶん、もうちょっと、どこかで何かを観光したと思うのだが・・・分かりません(笑)。

なので、ゆっくり散歩をしながら、ランチで食事を楽しみ、カフェでビールを飲んでくつろぎ、フラフラして過ごした、ということでよろしく~。
旅先でのそういう過ごし方、それはそれで結構楽しいもんだぜ(笑)。