クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

お粗末新日本フィル

本日、シャルル・デュトワ指揮新日本フィルの公演チケット(6月)が先行発売されるということで、仕事を休んだ。
本当は昨年11月に来日して同オケを振る予定だったが、デュトワ氏本人がコロナ感染し、公演は中止。その代替となる特別演奏会であった。この11月公演のチケットを買った人たちのために特別優先発売日が設けられ、それが本日だったのだ。チケット申込方法は電話のみ。

電話のみかよ・・・。
すごくイヤな予感がした。なかなか繋がらないという事態が容易に想定された。だから、万全を期して休みにしたのだ。

そのイヤな予感が的中した。
発売開始の午前10時から1時間、2時間、まったく繋がらない。
さすがに2時間を超えると、いい加減うんざりしてくる。同時に、だんだんと腹が立ってくる。
延々と電話を掛け続けることで奪われる貴重な時間。
何なんだこれは。全然特別優先になってないではないか。優先という名の罰ではないか。

3時間・・・依然としてつながらないまま午後1時になったところで、私は電話作戦を終了させた。アホくさくてやってられなかった。
そこまでして聴きたいか、こんなに苦労してまで聴く価値があるのか、と自問した結果、「その価値はない!」という結論に至ったからだ。

なんで電話のみなんだよ。20年くらい前までは、こうやって電話を掛け続けてチケットを取るのが一般的だったが、なんで今、それをやらせるんだよ。何やってんだよ。今、そういう時代かよ。ネットでいいし、郵送でもいい。考えろよ。バカじゃねえの? 

一般発売で苦労するのなら、まだ分かる。「特別優先」だぜ??

もしかしたら、もう少し粘れば繋がったかもしれない。
時間を空けて、落ち着いた頃合いで再度電話すれば、良かったかもしれない。

だが、もはやどうでも良くなった。聴きたいという気持ちが完全に失せてしまったのだ。
所詮は新日本フィル
演奏レベルもさることながら、事務局は二流ってわけだ。