クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2021/11/20 山形(山寺)

早朝の温泉にもしっかり入り、健やかな朝を迎えた二日目。ゆっくりのんびりくつろいで・・・といきたいところだったが、残念ながらそうはいかず。私はネットで山形市方面に戻るバスの時刻表とにらめっこしながら、「さてとどうしようか・・」と頭を悩ませていた。

本日は、2022年度シーズンの東京フィル定期会員券のネット先行販売日であった。
売出時間の午前10時をどこの場所で迎えるかは、私にとって大きな問題である。出来ればWi-Fi 環境が整っている場所にいたい。別に電話回線でも問題はないが、それでも移動中とか電波環境が良くない所とかにはいたくない。つまるところ、こうした検討が宿のチェックアウト時間にも関わってくる。

「うーん・・・」と考えている横で、弟くんが「くっくっ・・・」と笑っている。
「どうだっていいじゃん(笑)」
いやいや、どうだってよくないんだよ。オレにとって重要なことなの。知ってるだろ、兄貴がどういう人間かってのは。

結局、8時20分にホテルをチェックアウトし、10時前に山形市内に入って、本日宿泊予定の山形駅前のホテルに立ち寄る。大きな荷物を預かってもらいつつ、そこでホテルのFree Wi-Fiを使わせてもらう。我ながら完璧な立案(笑)。
こうして無事にミッションを終わらせたところで、ようやく観光へレッツゴー。

本日は、「山寺」と呼ばれている宝珠山立石寺に行く。山形駅から電車で約20分。
パワースポットとしても有名で、1000段の石段を登りながら拝観する観光名所だ。

天気は快晴。コロナの状況も落ち着いたので、多くの参拝者が訪れ、賑わっている。

石段登りは確かに大変だが、とにかく景色が美しいので、苦しいほどではない。頑張って登ったご褒美には、絶景が待っている。

山の麓付近では、ぎりぎり紅葉も間に合って、きれいな紅葉に癒やされた。