クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

2021/11/19 蔵王

「山形に行こう。温泉に行こう。米沢牛食おう。」
自分としては、山形交響楽団のコンサートに引っ掛けた国内小旅行なのだが、このように弟くんを誘うと、まんまと話に乗ってきた。金曜日は普通の平日だったが、無事に休暇も取れたらしい。

次に、「さて、じゃあどこの温泉に行こうか」と話を向けると、弟くんは即答で言った。
蔵王!」
まあ、おそらく山形で温泉といったら、彼は真っ先にそれが浮かんだのだろう。

ふーむ、蔵王ねぇ・・・。
何を隠そう、私は以前に行ったことがある。随分の昔だが。スキーでね。
有名な樹氷の景観は、本当に見事だった。どうせ蔵王に行くのなら、樹氷があった方がいいんじゃないの?と思ったが、弟くんは「別になくてもいい」という。私は行ったことがあっても、弟くんは蔵王に行ったことがないので、せっかくのこの機会、是非行きたいとのことだった。

よっしゃ分かった。ということで、蔵王に決定。

この時期の蔵王はというと、紅葉のシーズンがほぼ終わり、本格的なスキーシーズンを目前に控えての、ちょっと谷間のような頃だった。ロープウェイも、1基(蔵王中央ロープウェイ)は整備期間で運行休止。
せっかくなので、運行していた蔵王ロープウェイに乗って丘に登る。天気が良くて、見晴らしはなかなか良い。

f:id:sanji0513:20211119180757j:plain

f:id:sanji0513:20211119180818j:plain


午後4時にお宿に到着。これから明日の朝までは、ひたすら温泉に入って、食って、また温泉に入って、を繰り返します。