クラシック、オペラの粋を極める!

海外旅行はオペラが優先、コンサートが優先、観光二の次

ムーティ様、御来日!?

なんとまあ、東京・春・音楽祭で、リッカルド・ムーティ様が御来日し、「マクベス」演奏会形式上演(イタリア・オペラ・アカデミー)や、モーツァルト交響曲(ハフナー、ジュピター)のコンサートを行うことが決定した。

これは驚いた。本当かよ・・・。

さらに驚いたのは、本人自身の「マクベス」作品解説による講演会や一連のアカデミー講習も併せて行うことで、そうすると最初のスケジュールは4月9日なのである。

いやちょっと待てよ。
あと一週間を切っているじゃないか。
ってことは、入国後の二週間隔離待機は免除ってことだよな。

それって、「いいの??」

「天下のムーティ、皇帝ムーティ様なのだから、いいのだよん」などというのは、全然答えになっていない。

要するにこれは、外国人の入国許可の一律停止から、「ま、条件によってはオッケーの場合もあり」という、制限措置の緩和、変更を日本政府が決定したということである。

もう一度言うけど、本当にそれで「いいの??」

おそらく主催者は、ムーティを始めとする外国人アーティストたちについて、入国後に隔離措置や検査等を厳密に講じることとする計画書を政府に提出し、更には政治的なコネクションなども利用して、例外適用をなんとか認めさせたのだろう。

で、政府にしても、損得勘定の計算をしている。
内外におけるインパクトや政権の宣伝効果が大きいと判断した。もちろんその裏には、オリ・パラ開催と、その際に発生する外国人入国の政治判断が結びついている。

かくして両者の思惑が一致したわけだ。
昨年のウィーン・フィルの来日と一緒ってこと。

まあとにかく、音楽ファンにとってはありがたいことで、いちおう歓迎はしよう。
この調子なら、秋に予定されているウィーン・フィルの再来日、ベルリン・フィルの来日なども認められるかな??

一方で、日本国内における感染の状況や対策はまったく改善されていないわけだが。
マンボウ」という略語の言葉がどうのこうのとか、そんなこたーどうでもいいっての。